うたずき.netは、音楽が好き、歌が好き、歌うことが好きな人たちの音楽情報発信交流広場です。

うたずき広場

うたずき広場は、歌を楽しむための情報交流の場所です。歌はまさに人生に寄り添っていると言っても過言ではないでしょう。あの日、あの時、あのシーン.....。思い出と共によみがえるいろんな歌の数々。そんうたずき広場への投稿は、[こちらから]。いろんな歌にまつわるいろんな思い出や情報、こぼれ話、喜怒哀楽など、皆様からの投稿、寄稿をお待ちいたしております。

  • 大阪府 男性。天下一品
  • 中村先生こんにちは。
    中村先生の楽曲で、アローナイツが唄っていた《酔わせてよ》が大好きです。
    最近、カバーで大阪の歌手さんが商品化されていると聞き、入手しました。
    北原たかしさんという方が唄ってらっしゃいます。
    時代や歌手が変わっても素晴らしい曲だと再認識しました。
    これからも素晴らしい楽曲を作り続けて下さい。

  • 大阪府堺市 男性。飛耳長目
  • ご無沙汰です。
    実は昨日、永年ウワサだけ聞いていて、未聞のままだった美空ひばりの「歌入り観音経」をYouTubeで聴くことができました。 こんな話です。「バナナボート」や「ダニーボーイ」で知られたアメリカの歌手、ハリー・ベラフォンテが来日したとき、ひばり御殿に招かれました。歓待の席で、ほろ酔い加減のひばりが歌ったのが父親から教わったと前置きして、三門博の浪曲で有名な「歌入り観音経」を披露。ベラフォンテほどの歌手が首うなだれて聴き、いまの歌を聴いたあとでは今夜は私は歌えません、という逸話です。YouTubeにあるのはTVで短く歌ったのに過ぎませんが、圧倒的に素晴らしいのです。恐るべしひばり!一度皆さんも聞いて見て下さい。

  • 愛知県 女性。先生のファン
  • 道頓堀スーパー歌謡劇場いつもホットな時間、元気をありがとう。8/16(火)予定していましたが足の爪を痛めてしまい行けなくなってしまいました。とても残念!!! 9/30(金)大人de Nightライブは、楽しみにしております。先生との素敵な夜に期待しています! ! ! 頑張ってください(^_^)

  • 愛知県 女性。ピンクのうさぎ
  • kijuコンサート、すごく良かつたです。懐かしい唄、新曲、デュエット有り、ジャズバージョン、ロックンロール(良かつた)有りで、ゲストさんの歌、そして皆んなで唄おうコーナーと、盛りだくさん 又聴きたいと思いました。佐川さんお声も変わらなくお二人での歌も良かつたです。月1回開かれて道頓堀スーパー歌謡劇場でのライブもとても楽しみです。是非皆様も1度道頓堀スーパー歌謡劇場にお出掛け下さい、私も又行きたいと思っています。先生無事、完唱おめでとうございます^_^ お疲れ様でした^_^

  • 作詞 作曲家 中村泰士です。
  • 中村泰士本人です~よ Kiju77コンサートで無事77曲完唱しました!! 我ながら、こんなにも歌謡曲大好きなプロ作曲家である事を誇りに 思っています。
    この度のコンサートに書き下ろした新曲《メロディー》はいずれ皆さんにも 配信します。

  • 大阪府堺市 男性 飛耳長目
  • Kiju’77コンサート、観ました!それも、昼の部、夜の部、全部通して見させていただきました 1曲1曲を丁寧に歌われ、味わい深く、とても充実したコンサートでした。それもアンコールまで入れれば77曲を超え79曲。歌謡曲の魅力を堪能しました。お疲れ様でした。また同じ年の佐川満男さんとの掛け合い漫才みたいな会話も楽しめました。もちろん佐川さんの深々とした美声にも酔いました。皆様、大変お疲れ様でした。

  • 大阪府堺市 男性 飛耳長目
  • 『Pen』という雑誌の5月15日号で「完全保存版 いとしの歌謡曲」という大きな特集をやっています。とてもいいタイトルですね。そこでは「現在過去未来、日本の音楽の中心であろう歌謡曲について考えてみたい」ということで、特に70~80年代の歌謡曲について、いろいろ言及しています。他に女性週刊誌でも歌謡曲の特集が現れています。ファンとすれば本当に歌謡曲が燎原の火のように大きな炎となっている感があって、とっても嬉しいことだと思っています。

  • 大阪府堺市 男性 飛耳長目
  • 中村先生、作曲家生活50周年ですね。あのビートルズの武道館公演からも50年。当時僕は高校生。家出同然、夜行列車で東京にいったことを思い出します。公演はドリフターズや尾藤イサオさん、内田裕也さんの演奏が長々続き、ビートルズはわずか30分、それも当時のアンプ、スピーカーは貧弱だったし、観客の歓声でほとんど聴こえなかったことを思い出します。思えばお互いに遠くに来たものです。
    これからも大好きな音楽を心に抱いて、まだまだ遠くまで歩いて行きたいものです!

  • 大阪市住吉区 男性 ドキドキバンカー
  • 私ども銀行マンは、上司、顧客のお付き合いが多くの、当然のようにカラオケシーンが多くて、しかし結構楽しいシステムが有りまして、例えば「君恋し」を誰かが歌い出したとしたら、二番、三番は誰かが自動的に歌います、一つの作品をシェアするのです~、イイでしょう。自分に廻ってくる時はドキドキしてね!

  • 作詞 作曲家 中村泰士です。
  • 長年《歌謡曲》に触れていて、日々思う事は、私自身本当に心底から歌が大好きなんだと しみじみ感じます。 毎月、歌手の皆さんの歌う作品を選曲する道頓堀Super歌謡劇場のステージでの新曲、 カバー曲を始め、全ての歌謡曲を聞く場合...。 個人的に飲み会の席で聞くアマチュアの方の歌も歌い方の上手下手に関わらず、 いい作品に触れた時、「歌はイイな~」と心から感じている私がいます。 作詞、作曲家生活が間も無く50年になる今!これって幸せな事ですよね~!!

  • 愛知県 女性。ピンクのうさぎ
  • 昭和歌謡曲には、沢山の良い曲が有ります。歌と音楽が好きな私としてはテレビ番組などほとんど見ております。
    大阪に広めようと先生が頑張っていらっしゃるので私も出掛けようと、思います。
    昨日睡眠不足が続き体調を崩してしまいました。行けなかった場合は、いつかお伺いします。
    先生頑張って! !19日に予定しています。

  • 大阪府 堺市 女性。モンゴル出身
  • 私はモンゴル人の女性ですが、日本で働く事の喜びと同じ位い、日本の歌謡曲、えんか、が大好きです。
    私のいまの日本語の勉強になるくらいに、悲し時、嬉し時もいっぱいカラオケで唄います。

  • 島根県浜田市 男性。
  • 私は海と関わりのある仕事をしています。
    海といえば、やっぱり演歌。
    海の仕事で疲れた時、疲れた体を癒す時。
    酒をのむとき、大漁の時、不漁の時。
    どんな時でも元気をくれたり、心を慰めてくれたりします。
    私の人生に、演歌は欠かせません。
    みなさんと一緒に演歌の素晴らしさを語りあえれば最高です。

[次のページ]